05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鼻から牛乳・・・じゃなくて、

2011.08.06 (Sat)

鼻から胃カメラ、やってみました。


最近胃の調子が悪かったので、5年ぶりに胃カメラ。

もともと胃が悪い。

以前は麻酔して寝てる間に口から胃カメラを飲んだので、

おえ~っ!という記憶はないのだが、リアルタイムに自分の胃をみてないので

今回は別の病院で鼻から胃カメラに挑戦。


口からより楽らしいが、やはり胃に到達する前に、少し苦しい峠はあるが

口からに比べれば楽なんだろう。

いや~、自分の体内の鮮明な状態を見ることなんてめったにない事。

なんか頑張ってる自分の内臓みたら愛おしくなって「大事にしたらななぁ~。」

なんて思った。腹八分目心がけるよ。

結果は異常なし!

頑張れ私の大事な胃袋ちゃん。

まだまだ私の食欲と付き合って下さいませ。
23:50  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ウェスティンとアウトレットとおいしいカフェと

2011.07.04 (Mon)

日曜日、友達とウェスティン大阪のレディース専用フロアのコーナースイートに泊まってきました~

金欠の私ですが、連休が取りにくい販売の仕事をしてる友達から連休がとれたとの連絡があり、急遽決まったプチ旅行(?)
近くで優雅な気分を味わいたいとの希望から、このプランに。

とりあえず、チェックインする前に行ったことがなかったりんくうのアウトレットへ行き、結局足を棒にした割にはブラウス1枚のみの購入。

そして戻ってホテルにチェックインし、近くのマレーシア料理「ポレ」へ。
めっちゃうまい

周りにはほとんど人気がないのに、その店はほぼ満員。
どれもおいしいけど、海鮮の黒胡椒炒め、絶品です
お店の方によるとオイスターソース使いの達人がいるらしい(笑)

その店員さんにごはんに乗っけてどんぶりにして食べたいっていったら
「僕やりました」って。
今度は絶対ご飯頼んで乗っけてみるわ。
不便な場所だけど再訪を決意

そしてホテルに戻り、ホテルからの夜景みつつ、ほんわかテレビをみる(雰囲気とあってないよね~。)

爆睡したら朝から朝食バイキングでたらふく食べてしまった。

食べたらいいやん、と思うところだが、午後はカフェスクールのクラスメイトがやっている京阪野江の素敵なカフェ、「マザーズソングカフェ」へ行く予定。

くそ~ランチ食べられへんやん。自己嫌悪

そしてお腹いっぱいのままお店に。

腹いっぱい(←しつこいようだけど)にも関わらず、パニーニもドリンクもデザートもどれもおいしい!
オーナー山下氏が入れたカプチーノは格別のおいしさ。
知り合いだから褒めるのではなく、ホントにおいしい
是非足を運んで味わってほしい。

そしていろいろ久しぶりに話もできて大満足!

オーナー山下氏や一緒にお店を切り盛りする奥さんの人柄がにじみ出た素敵なお店です。

今度は腹ペコでディナーとお酒を頂きに絶対再訪しますのでよろしくです。

HP→マザーズソングカフェ

しっかし濃くて楽しい二日間。現実に戻りたくないよ~。

21:10  |  カフェ(阪神間)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

仙台麩

2011.05.29 (Sun)

昨日、そごう神戸店の食料品売り場で東北物産コーナーができていて仙台麩というのを買った。

試食販売していて、おつゆの中に仙台麩が入っているシンプルなものだが、
めっちゃおいしい

東北の支援という意味合いでも何か買おうと思っていたが、支援とかなんとかいう理由でなく
おいしいので即買です。

揚げてあるので外側がしっかりしていて弾力があって、お汁をしっかり吸ってうまいんです。
いろんな料理方法があって、レシピの冊子ももらってかえりました。

そして今日は仙台麩で親子丼もどきをつくりました。鶏肉を仙台麩に変えて作るのですが
簡単でおいしくて、家族にも好評でした。

そういえば、沖縄の「ゆうなんぎい」という料理屋でフーチャンプルー食べて感動したなぁ。
それだけ食べるためだけに沖縄に行きたいぐらい。

今気づいた。実はお麩好きか、私

仙台麩、是非みつけたら買ってみてね

どうか東北が一日も早く元気になりますように。

HP→仙台麩(山形屋商店)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

22:20  |  オススメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸元町のチキンカレー専門店 「two of us」

2011.04.24 (Sun)

4/11にとうとうオープンしました

以前から仲良くさせて頂いてるオーナー夫妻が、チキンカレー専門店「two of us」を神戸元町の県民会館近くにオープンされました

HP→ チキンカレー専門店「two of us」

素敵な空間でおいしいカレーをゆっくり楽しんでほしい・・・そんなオーナー夫妻の気持ちがたっぷり詰まった素敵なお店。

まだオープンして間もないので、メニューもこれからいろいろと展開される予定。
メインはオリジナルのTropiカレー。朝引きのチキンのネックを使った手間暇かけたカレーです。小麦粉を使わずにヨーグルトやフレッシュトマトを隠し味にした飽きがこなくて、癖になる味。

近くのオフィスワーカーで平日の12:00~13:00は賑わっていますが、ピークを過ぎればゆったりとした空間でゆっくり食事が楽しめますよ。
5月からは営業時間の変更もあり、遅いランチやカフェ使いも出来るように。

私が長々語るより是非一度足を運んで味わってほしい

三宮の喧騒を離れて、穏やかな空間でゆったりカレーを楽しみたい方にはお勧めです

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

15:39  |  グルメ(神戸)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思うこと

2011.03.16 (Wed)

東日本の被災された方々に心より深くお見舞い申し上げます。

私の父親の実家は岩手ですが、内陸だったので津波の被害には合わず、無事でした。

毎日テレビで被害状況を目にするたびに心が痛みます。


寒さの中避難所で助け合って日々を乗りきっている姿には敬意すら感じます。

その反面、なかなか支援や物資が皆さんのもとに届かないのでやきもきします。

私も阪神大震災時には避難所生活をしたため、寒さや不便さやいら立ちなど経験しましたが、
寒さも厳しく、被害の大きさや被災した人数の多さ、高齢者の多さなど、比ではない気がします。

どうか早く皆さんのところに支援の手が届きますように!

一人でも多くの方が助かりますように!

少しでも復興のお役にたてるように日々努めていきます。

第一歩としてまずは義援金を日本赤十字社にほんとに小額ですが納めさせて頂きました。

そして次に何ができるのか、これからの私の課題です。








22:57  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
