04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

違いは大事

2010.04.25 (Sun)

今読んでいる本の中で、宮沢賢治がそば屋で、天そばとサイダーを頼むのが
好きだったとあった。

うちの父は岩手出身。昔田舎に帰ると晩御飯のとき、お茶ではなくなんとサイダーが出てきた。
じいちゃんばあちゃんみんな普通にご飯とサイダー

うちの田舎の家だけの風習かと思っていたけど、もしかしたら岩手の一部の人はそういう習慣があるのかも。
地域性っておもしろい。

音楽もそう。雪の中ではやっぱり津軽三味線の音色がしっくりくる。
冷たい雪と風。厳しさの中に耐える人の強さが津軽三味線の音色に現れている気がする。

同じ三味線でも、京都のお茶屋さんから聞こえてくるような色気のある音もある。

昔訪れたスコットランドで谷間をバスで走っているとき、車内でかかっていたバグパイプの音色が荒々しい山肌の雰囲気ととてもあっていた。

私が沖縄が好きなのは、空港降りたとたん、地域性をはっきり感じられるから。
土地のオリジナリティの強さがとっても魅力的。

自然発生したその土地土地の特色や個性って大切にしてほしいなぁ、とふと思う
地域も人間も個性を大切にね


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:23  |  つれづれ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://pooh3log.blog78.fc2.com/tb.php/98-1af24622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
