10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パンタイム@芦屋

2010.03.17 (Wed)

今日は平日しかお休みのない友達と芦屋へ。
別にとりわけ目的があるわけじゃないけど、ブラブラ・・・。

そして気になっていた芦屋の有名パン屋、パンタイムさんを発見。
どうやら移転して今の場所になったよう。

平日昼間だけど繁盛してます

パンやケーキもおいしそうだけど、何より店員さんが元気で接客がいい
お客さんへの声かけがうまい。

私がお会計の時にお店の名刺をそっと取ったら「裏面に定休日も書いてありますのでご覧くださいね」とお客さんの行動を見逃さない。

友達が季節の菜の花を使ったパンを買ったら「今いろいろ季節の素材を使ったパンたくさん出てるのでまた食べてみてくださいね」って声をかける。
きっとこの人気はパンとこの接客にあるのでは。なんだか楽しそうだしプロを感じ気持ちよかった。

こないだ図書館で借りて読んだ本に、イギリスのトイレ清掃員の方の話があったのを思い出した。

普通なら「単調で嫌だぁ・・・。サクッとかたづけよ」って感じになる仕事だけど、その人は一流企業のトイレ掃除を担当しているのだが、平社員が使うトイレの方がきれいに使われていて、役員クラスが使うトイレは汚れていると気づいたらしい。
どうせ誰かが片付けるっていう意識がそうさせているのだと彼は分析していろいろ面白がって日々観察しながらしっかり掃除をしていた。

そしてそれをテレビ局で働く知人に話したらおもしろいということで、そのトイレ清掃員の方はテレビ局の編集部にスカウトされて社員になったらしい。

ちょっとこじつけだけど、どちらも楽しみながらプロ意識を持って仕事をしているといい方向に転ぶんだなと思った。嫌々やってると伝わるしね~。

いい勉強になりました

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : パンタイム 芦屋

23:39  |  グルメ(阪神間)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

接客業は「愛想」がいちばん。
相手も自分も気持ちが良くなるし。
声かけと笑顔はとても大切。

トイレには神様いてるから
常にきれいにしておきたいね。
ごえちち |  2010.03.18(木) 17:00 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

どんな仕事にも愛想は大事ですね~。
笑う門には福来る。
トイレにも福来る?
ぷうろぐ |  2010.03.18(木) 18:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://pooh3log.blog78.fc2.com/tb.php/88-05e2b71c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
